otaa’s CREATIVE LIFE

グラフィッククリエイターのBlog

都内の移動に車って必要?

車の必要性を見直す 仕事で車を使わない場合は、ほとんど週末ぐらいしか車に乗らないと思います。そして、ほとんどの人がそうではないでしょうか。それでも車を持ちたくなるのは、・子供がいる ・頻繁に荷物を運ぶような機会がある ・見栄 ・なんと無くこの…

五稜郭の紅葉レタッチは誤解を招いてしまったから?

でも、写真のレタッチって様々なパンフレットでもしてますよね?と、まず第一に思いましたが、思っただけです。パンフレットの写真を購入した会社は、その写真が加工されているかどうかはわからない可能性もありますもんね?と、まあ単に可能性ですが。それ…

クリエイターの読書【インプット大全】

出会い せっかくの読書をブログに書いてアウトプットしていこうと思っていた時に、 【インプット大全】と【アウトプット大全】を同時に買いました。当然インプット大全が先だと思い、数ページ読み始めたところで、 アウトプット大全が先に出版された本だと知…

【デザインフェスタvol.54】に行って、マーケティングを振り返る

デザインのお祭り 行列のできた入り口はデザインの興味の高さが感じられました。ワクチンと感染者の減少によりイベントの入場者が増えたことは勿論だと思いますが、 おウチ時間が多くなった数年の間に、デザインやモノづくりを始めた人も少なからず増えたの…

クリエイターの読書【アウトプット大全】

出会い 昔から本を読むのが好きですが、最近は特に自分の成長の為に、読書をする時間が多くなりました。 アウトプット大全しかし、読んだ本の内容をしっかりと理解して覚えているかというとなかなか実感が湧かないことが多かったです。読み終えた瞬間は、こ…

クリエイターの読書【マーケティング図鑑】

出会い コーチャンフォーで、クリエイティブな本を探している時に、 自分のクリエイティブを知ってもらうためには、どうすれば良いのかと思い、 最新マーケティング図鑑いや、それは『マーケティング』かっ⁉と思い、マーケティングの意味も分からず購入した…

お風呂のフタのカビが簡単に落ちました

お風呂のフタの憂鬱 お風呂のフタって正式名称かどうかはわかりませんが、夏は湯船にお湯を張らない生活をしているので湯船にフタを立てたまま、 シャワー生活を半年ぐらい過ごします。 お風呂のフタの憂鬱 キッチン用漂白剤に出会う ◎準備するもの ◎ きれい…

クリエイターの読書【ゲームシナリオ入門】その③(終)

前回からの続き ゲームシナリオ入門脚本に力を入れたい私が読んだ 【ゲームシナリオ入門】 についてotaa-blog.hatenablog.com ゲームシナリオをプロットする プロットとは、ストーリーの筋や構成の意味です。 著者は、今までの舞台や、キャラクターを作ると…

クリエイターの読書【ゲームシナリオ入門】その②

前回からの続き ゲームシナリオ入門脚本に力を入れたい私が読んだ 【ゲームシナリオ入門】 についてotaa-blog.hatenablog.com キャラクターづくり ゲーム内で登場するキャラクターは、 前回作成した舞台を 動き回る重要なものです。さらに、主人公はプレイヤ…

クリエイターの読書【ゲームシナリオ入門】その①

出会い 脚本に力を入れようとしていて、 数冊の本を読んでいたところに、ネットのおすすめで出てきた、 ゲームシナリオ入門 が記憶にある中で、コーチャンフォーに行った際に目に入って、 すぐさま購入しました。 クリエイターに刺さったところ この本の面白…

衣替えで毎回悩み、毎回失敗する

衣替えの季節です 寒くなったり、暑くなったりを繰りかえしましたが、 さすがにもう暑くなることはないでしょう。と、 たかをくくって衣替えをしました。 大体、年間2回ぐらいしますよね。春の終わりと、秋が深まる時ぐらいの 平日が仕事休みの時。私の場合…

クリエイターの読書【人は話し方が9割】

出会い 自分に情報のインプットをしたくなる時に、 本屋さんで気になる本を手当たり次第に買う時がある。 人は話し方が9割この本はその時に、購入したもので 自分のコミュニケーションの取り方が 若い頃とは変わってきていると思ったこと、また、客観的に自…

ネットで本を買う時の問題点&解決策

本にお金はジャブジャブですが 秋のせいなのか、本に興味がある日が多いです。 本にはいくらお金をかけて良いという、 私のルールがあるので、気になる本は基本的になんでも買いますし、 浪費をしている気持ちは一切ありませんが、ネットで出会った本は中身…

クリエイターの読書【バズる文章教室】

出会い ブログ、SNS等、文章を書くならバズりたいと思いませんか? そう思って手に取ったのが、三宅香帆さんの【文芸オタクの私が教える バズる文章教室】でした。 バズる文章教室タイトルが現代的で面白く、興味が惹かれますね。 クリエイターに刺さったと…

DJIRS2 RavenEye SONY a7Cでスマホに映像が映らない時の為に

RS2 RavenEye SONY a7Cの動画撮影時にスマホの画面が黒い RavenEyeとSONY a7Cの組み合わせでは、スマホに映像が映らないと、 1年間悩んでいましたが、ついにスマホに映像を送る事が出来ました。 RS2 RavenEye SONY a7Cの動画撮影時にスマホの画面が黒い ①ケ…

DJI RS2とSONY a7Cの接続とキャリブレーションまで

DJI RS2とSONY a7Cを連携させる第一歩 撮影機材が増えると使い方を忘れてしまいますので、DJI RS2とSONY a7Cの一番簡単な接続方法とキャリブレーションまでを 備忘録として記載しています。 DJI RS2とSONY a7Cを連携させる第一歩 ①バランス調整 ②キャリブレ…

クリエイターの読書【1日5分で心も体も強くなる「すごい運動」メンタル体操】

出会い yahooニュースを見ていると、森本稀哲さんのメンタル体操の記事があったのでクリックして記事を読み、楽天から即時購入をしました。 1日5分で心も体も強くなる「すごい運動」メンタル体操 森本稀哲 購入に至った記事の内容として、秋口ぐらいで、自…

クリエイターの読書【心をつかむ超言葉術】

出会い 「I LOVE YOU」を夏目漱石は 「月が綺麗ですね」と訳した。 心をつかむ 超言葉術コピーライターでもある著者の阿部広太郎さんが好きですと、本の中で紹介してくれている言葉。 私もこの一文が好きになり、この本にしっかりと心を掴まれました。【コピ…

クリエイターの読書【勝てるデザイン】

出会い 鬼フィードバックを読んでいる最中から、なおちゃんに同じ著者である前田高志さんのこの本【勝てるデザイン】を買ってほしいとお願いして、Amazonで注文して翌日に届いた本。 勝てるデザイン クリエイターに刺さったところ 本の内容は、デザイナーと…

クリエイターの読者【鬼フィードバック~デザインの力は❝ダメ出し❞で育つ】

出会い なおちゃんが「今日は新しい本が届くよ」 というので待っていたら、玄関がガサゴソといってAmazon置き配が届きまして。 開けると【鬼フィードバック】が入ってました。 昨日、本屋で気になっていた本が家に届いたので興奮しました。 鬼フィードバック…

クリエイターの読書【はじめてのグラフィックレコーディング】

出会い デザイン、クリエイティブな思考に興味があった時だったので、ジャケットを見て中身をパラパラと見て即決で購入した本です。(新宿紀伊国屋本店)20210923 はじめてのグラフィックレコーディング パラパラとめっくた時に、グラフィックレコーディング…