otaa’s CREATIVE LIFE

グラフィッククリエイターのBlog

衣替えで毎回悩み、毎回失敗する

衣替えの季節です

寒くなったり、暑くなったりを繰りかえしましたが、
さすがにもう暑くなることはないでしょう。と、
たかをくくって衣替えをしました。
f:id:otaa_blog:20211031132936j:plain
大体、年間2回ぐらいしますよね。

春の終わりと、秋が深まる時ぐらいの
平日が仕事休みの時。私の場合は。

人それぞれの衣替え

私の衣替えとは、
透明な衣装ケースの中身と、
普段使いの引き出し式の衣装ケースの中身を
入れ替える事です。
f:id:otaa_blog:20211031133047j:plain


寒くなる今回の衣替えは、
衣装ケースの中にある、あったかい衣料と
普段使いの引き出しの中にある、
薄手のTシャツだとかを入れ替える作業です。

衣替えの注意点

この時、
洗濯のタイミングがぴったり合ってしまうと、
全てのTシャツが衣装ケースの中に入ってしまいます。
f:id:otaa_blog:20211031133247j:plain

なぜなら、この時の気温感からして、
一生必要が無いぐらいの気持ちになっていて、
収納の奥底に眠らせてやろうと思っているからです。

二度と顔見せんじゃねぇ!ぐらいの勢いです。

そう思いながら、衣装ケースにTシャツを入れて、
収納の上の段の奥にしまい込みます。

衣替えの失敗

しかしですよ、
意外と、Tシャツが急に必要になる時もあるんですよね。
まぁ、最近は無いですが、
暖かいところへの旅行とか、
謎の急に暑い日。

そんな時に着るものが無いんですよね。
全部収納の上の段の奥に眠らせてあるので。

まぁ、結局取り出さなければいけないんですが、
なかなか大変です。足の台が欲しいので、
セノビーを持ってきたりだとか。

しかし、何十回も衣替えをしてきて
この大変さが身に染みているので、
最近は、全部を衣装ケースに入れるようなことはしません。

これで急な気温の変化にも対応できるんのですが、
普段使いの収納を開ける度に、
毎回Tシャツが見えるというのも、
いい気分で過ごせるわけではないです。

このスペースにヒートテックが一枚あれば
洗濯のペースが楽になるのになと思ったりもします。

それに、半年間ホントに一回もTシャツを使わない時もあるので、
だったら、収納の二段目の奥にしまって置けば良かったなと
思う時があります。

少しは季節外の衣装も残すべき

こんな事を衣替えの度に悩んでいます。
でも、たまに、
急なシチュエーションで、
ここで一枚Tシャツあったらいいのになと思った時に、
引き出しから出てきたときは、
最高に嬉しい気持ちになります。

という事は、やっぱり衣替えは完ぺきにせずに、
1割ぐらいは残しておいた方が良いって事ですよね。

皆さんは終わりましたか?
まだの人は、そろそろいいタイミングかも?