otaa’s CREATIVE LIFE

グラフィッククリエイターのBlog

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

都内の移動に車って必要?

車の必要性を見直す 仕事で車を使わない場合は、ほとんど週末ぐらいしか車に乗らないと思います。そして、ほとんどの人がそうではないでしょうか。それでも車を持ちたくなるのは、・子供がいる ・頻繁に荷物を運ぶような機会がある ・見栄 ・なんと無くこの…

五稜郭の紅葉レタッチは誤解を招いてしまったから?

でも、写真のレタッチって様々なパンフレットでもしてますよね?と、まず第一に思いましたが、思っただけです。パンフレットの写真を購入した会社は、その写真が加工されているかどうかはわからない可能性もありますもんね?と、まあ単に可能性ですが。それ…

クリエイターの読書【インプット大全】

出会い せっかくの読書をブログに書いてアウトプットしていこうと思っていた時に、 【インプット大全】と【アウトプット大全】を同時に買いました。当然インプット大全が先だと思い、数ページ読み始めたところで、 アウトプット大全が先に出版された本だと知…

【デザインフェスタvol.54】に行って、マーケティングを振り返る

デザインのお祭り 行列のできた入り口はデザインの興味の高さが感じられました。ワクチンと感染者の減少によりイベントの入場者が増えたことは勿論だと思いますが、 おウチ時間が多くなった数年の間に、デザインやモノづくりを始めた人も少なからず増えたの…

クリエイターの読書【アウトプット大全】

出会い 昔から本を読むのが好きですが、最近は特に自分の成長の為に、読書をする時間が多くなりました。 アウトプット大全しかし、読んだ本の内容をしっかりと理解して覚えているかというとなかなか実感が湧かないことが多かったです。読み終えた瞬間は、こ…

クリエイターの読書【マーケティング図鑑】

出会い コーチャンフォーで、クリエイティブな本を探している時に、 自分のクリエイティブを知ってもらうためには、どうすれば良いのかと思い、 最新マーケティング図鑑いや、それは『マーケティング』かっ⁉と思い、マーケティングの意味も分からず購入した…

お風呂のフタのカビが簡単に落ちました

お風呂のフタの憂鬱 お風呂のフタって正式名称かどうかはわかりませんが、夏は湯船にお湯を張らない生活をしているので湯船にフタを立てたまま、 シャワー生活を半年ぐらい過ごします。 お風呂のフタの憂鬱 キッチン用漂白剤に出会う ◎準備するもの ◎ きれい…

クリエイターの読書【ゲームシナリオ入門】その③(終)

前回からの続き ゲームシナリオ入門脚本に力を入れたい私が読んだ 【ゲームシナリオ入門】 についてotaa-blog.hatenablog.com ゲームシナリオをプロットする プロットとは、ストーリーの筋や構成の意味です。 著者は、今までの舞台や、キャラクターを作ると…

クリエイターの読書【ゲームシナリオ入門】その②

前回からの続き ゲームシナリオ入門脚本に力を入れたい私が読んだ 【ゲームシナリオ入門】 についてotaa-blog.hatenablog.com キャラクターづくり ゲーム内で登場するキャラクターは、 前回作成した舞台を 動き回る重要なものです。さらに、主人公はプレイヤ…

クリエイターの読書【ゲームシナリオ入門】その①

出会い 脚本に力を入れようとしていて、 数冊の本を読んでいたところに、ネットのおすすめで出てきた、 ゲームシナリオ入門 が記憶にある中で、コーチャンフォーに行った際に目に入って、 すぐさま購入しました。 クリエイターに刺さったところ この本の面白…