otaa’s CREATIVE LIFE

グラフィッククリエイターのBlog

都内の移動に車って必要?

車の必要性を見直す

仕事で車を使わない場合は、ほとんど週末ぐらいしか車に乗らないと思います。

f:id:otaa_blog:20211118170232p:plain

そして、ほとんどの人がそうではないでしょうか。

それでも車を持ちたくなるのは、

・子供がいる
・頻繁に荷物を運ぶような機会がある
・見栄
・なんと無く

この辺が車を持つ理由の大半だと思います。


最近の移動で考えました

先日、江東区練馬区を往復する用事がありました。

休日だったので車で行こうとしていました。

しかし、緊急事態宣言も無くなってから車の渋滞がひどいので、それが真っ先に頭をよぎります。


たまの休日は車でドライブ。


なんてことよりも渋滞の大変さが頭をよぎったので、ちょっと調べてみることにしました。

Google mapで調べると、電車で1時間ぐらい。

車でもあまり変わらないぐらい。

しかし、検索している時間は前述の夜なので、実際は1時間ぐらい伸びるだろうなと予想。

しかも、往復で2時間ぐらいか。

次に、移動費について算出。

電車移動は片道700円ぐらい、2人で往復なので700円×2×2人=2400円

車移動は高速道路片道1600円。

30kmぐらいの片道なので170円/1L/15kmぐらいで考えて700円ぐらい。

駐車場代2000円ぐらい。

1600円×2+700円+2000円=4300

ざっくりですが、さすが公共交通機関って感じの値段差が出ました。

今回は、色々と考えた結果、電車にしました。

車移動と電車移動の差

電車の良いところ

本読める
時間が読める
座れれば疲れが取れる
楽な時は楽
値段の安さ

電車の悪いところ

満員電車の際の疲労
不審者との遭遇
乗り換え

車の良いところ

プライベート空間
移動の自由さ
優越感

車の悪いところ

渋滞
費用全般
事故の恐れ

都内の移動は電車の方が優勢か?

都内で遊びに行くなら電車の方が良いかも知れないと思いました。

今更過ぎますけど、ちょっと渋滞の時間って無駄な時間なのかなと思ってしまいました。
皆さんの渋滞時間どうしてますか?

早朝に出発して渋滞を回避するという手もあるんですが、今回は11時からスタートなので時間をもて遊び過ぎるという判断でした。

車が、空を飛び始めると渋滞は無くなりますかね?それも2040年ぐらいと言われていますが。

その前に自動運転システムが発達して渋滞の解消、もしくは渋滞が苦にならない時代が先に来ますかね。

田舎から出てきた私は、やっぱり都内での運転に誇らしさがありましたが、
必須じゃなければ都内の移動は電車に切り替えていこうかなと思います。