otaa’s CREATIVE LIFE

グラフィッククリエイターのBlog

クリエイターの読書【1日5分で心も体も強くなる「すごい運動」メンタル体操】

出会い

 

yahooニュースを見ていると、森本稀哲さんのメンタル体操の記事があったのでクリックして記事を読み、楽天から即時購入をしました。

f:id:otaa_blog:20211020112212j:plain

1日5分で心も体も強くなる「すごい運動」メンタル体操 森本稀哲

 

購入に至った記事の内容として、秋口ぐらいで、自分もなおちゃんも気分の落ち込みを感じることがあったので、体操によりメンタルをポジティブにできればと思ったからという点と、

森本稀哲さんが小学校からの脱毛症だったということで、大変な思いをしたであろうと思い、その森本さんによるメンタル体操という言葉に興味を惹かれて購入に至りました。

 

クリエイターに刺さったところ

 

本の内容は、メンタルは体操など体を動かすことにより健全な状態になるということ、また、健全じゃないメンタルは行動にも表れるということ。

 

体操内容も良い意味で簡単に取り組めるものが多くて、すぐに効果が出る気がする。

 

特に体操内容の中でも、腕を空につき上げる動きやカニダンス等は体操を始めるとすぐに元気なってくるような感じもします。

 

体操の種類の中にはスペースを必要とするものもあるが、椅子に座ったままやちょっとしたスペースで出来るものが多いので気軽にトライ出来ると思います。

 

しかし、本を読みながら体操をするというのは難しいので両手を本から離して読むことが出来る自立式の本立てを使ったり、本の中には動画のQRコードもあるので動画を見ながら体操をするのが良いかもしれません。

 

森本稀哲さんは、現役の野球選手の頃からよくテレビで見てました。

 

スキンヘッドの理由などは分かっていなかったが、明るく面白い人としての印象がとても強かったです。

しかし、この本を読んで小学生の時からの脱毛症と言うのを知り、どんな人生を歩んできたのだろうかという事に、申し訳ないですが興味が沸いてしまいこの本を買いました。

 

クリエイターが活かしたいところ

 

本の中にはその当時の事にも触れている部分もあり、森本さん自身の若いころからのメンタルについても記述してくれているので、今の自分と共感できる部分もあり、気持ちが楽になりました。

 

行動によりメンタルを健全に保てるという考え方はとても自分にとって大きな影響を受けた部分ですし、メンタル体操を大事にしていきたいと思います。