otaa’s CREATIVE LIFE

グラフィッククリエイターのBlog

DJIRS2 RavenEye SONY a7Cでスマホに映像が映らない時の為に

RS2 RavenEye SONY a7Cの動画撮影時にスマホの画面が黒い

f:id:otaa_blog:20211022205418p:plain

RavenEyeとSONY a7Cの組み合わせでは、スマホに映像が映らないと、
1年間悩んでいましたが、ついにスマホに映像を送る事が出来ました。

静止画撮影のモードでは問題なく映像がスマホに飛んできますが、
なぜか動画撮影モードにすると画面が黒くなって映らない。

解決策を紹介します。これでジンバル撮影のスキルアップ

①ケーブルの接続

使うケーブルは、TYPE-Cを2本、HDMIを1本です。
接続の流れは、
カメラの映像をHDMI→RavenEyeとRavenEye→RS2
カメラ操作をSONY a7C→RS2
f:id:otaa_blog:20211027151250p:plain
RavenEyeに使うTYPE-CはL型のものを使います。
f:id:otaa_blog:20211027152146p:plain
RavenEyeのアンテナは外側に伸ばしておきます。
f:id:otaa_blog:20211027151739j:plain

②カメラ設定

PCリモートは『入』です。
f:id:otaa_blog:20211027152752p:plain
HDMI設定は、これで問題なく繋がります。
f:id:otaa_blog:20211027152937p:plain

スマホに映像を映す操作

接続後はこのようになります。
f:id:otaa_blog:20211027153423p:plain
ここで、ジンバルをスリープモードにします。
f:id:otaa_blog:20211027154440p:plain
カメラの再生ボタンを押します。
f:id:otaa_blog:20211027155116p:plain
スリープモードを解除します。

これでスマホにカメラの映像が映るようになります。
f:id:otaa_blog:20211027155559p:plain

まとめ

操作自体はちょっと特殊ですが、やりたかった事がようやく出来ました!
DJI RS2とSONY a7Cは動画の撮影にかなり適していると思うので
これはかなり有効な手段です。
是非試してみてください。